思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

自由な日本人

電車走行中にいきなり線路上で20分くらい停車。
(線路上で密室に閉じ込められると、落ち着かないのは何故だろう?)
軽く、パニック障害に陥る。


そんな密室で
マスクもせずに咳き込むおじさん。
大股開いて幅取って座っているお兄さん。
バックを横に置いて幅取っているおばちゃん。
ケータイで話をしているお姉さん。
座りたがる太った人。
音漏れのヘッドホンでわけのわからない曲を聞いている人。
混雑しているのに漫画本を広げて読んでいる学生。
同様に新聞広げて凝視しているおじさん。


やっと駅に着いて歩いていると、
縦横無尽に信号無視して走るママチャリ軍団。
左右の確認なんて、いっさいしない。
歩き煙草する人
自転車やバイクに乗りながら煙草を吸っている輩さえいる。


勤勉で賢く、奥ゆかしくて淑やかな日本人は何処に行ってしまった?
そんな日本人は車通勤なのかな??