思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

タスポの行方

ひさびさに友人との飲み。

いろんな話をした。
会話は思考と感情の答え合わせ。
自分の思考と近い存在と話ができると正解が多いから嬉しくなる。;


・最近の仕事の話
・社長の話
・環境づくりのアーキテクチャの話
Microsoft® Silverlight™の話
・振動エネルギーを蓄電する新技術の話
秋葉原の話
・偽装と年金問題の話
・景気と日米関係の話
伊藤博文と歴史的誤解の話
・日本文化と「粋」「美」の話
・武士道と騎士道の話
・ドラマ『星の金貨』『Around40』の話
・9.11の話
・教育と日本語の話
アルピニスト野口健の話
アメリカと日本、中国とチベットの話
・自分の成長期と経済の成長期が同期していたという話
・報道という視覚と聴覚メディアの話
自動販売機の話
・株価、原油、エネルギーの話
・アニメ『マクロス』『甲殻機動隊』の話
・映画『ゼイリブ』の話
・中国と北京オリンピックの話
・銀行の話
・一極集中の都市化の話
・母音の数と言語間の壁の話
・欧州とアジア圏の意識差の話
ノストラダムスヨハネの予言の話
・人間の都合の良い記憶のメカニズムの話


…ほかにもたくさん話したけど、入ってくる情報と現実と真実はいつも一致していないという話が多かった。メディアを使って人に印象を与え、その人の判断を操作するという類の。

最近、コンビニは煙草を購入する人が増えているらしく売上を伸ばしているらしい。そもそもタスポって誰のためのツールなんだろう。そのうち自販機にぶら下がって、コーヒー牛乳の蓋を開ける針みたいな存在になるんじゃないか?と…。