思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ガンダム00 最終回

http://www.gundam00.net/

え゛〜っ!!! "Mission Incomplete" …どゆこと???
何という終わりカタ…。今日までの25話が次シリーズの予告編のようだ。
ガンダムシリーズは登場人物の人間関係の複雑さと、ガンダムが途中で性能アップするところにあった。このシリーズはGNアーマーと合体はしたけど単体での性能アップは最後のトランザムというシステムに代用されて機体自体は次のオーガンダムダブルオーガンダムに持ち越しになった。

「俺が・・・俺達がガンダムだ!」

モビルアーマーを撃破し、モビルスーツを撃破し、アレハンドロ・コーナーを退けた刹那。
更に、(今まで何処に居たの?)擬似太陽炉から直接ビームサーベルのエネルギーを供給しているグラハム・エーカーの機体。。。

「この気持ち・・・まさしく愛だ!」
「貴様だって、世界の一部だろうに!」

向かい合ったまま、お互い差し合って"オリジナルの太陽炉"と"擬似太陽炉"が爆発して戦いが終わる…。・・・。
【 回想 】『ポケットの中の戦争』『0083』を思い出させる。00を見ていると、幾つかの映像やセリフから、Z(ゼータ)、逆襲のシャアGガンダムなど過去のシリーズと重なる。TRANS-AMシステムはラフレシアを圧倒するF91のシーンと重なっていた。最終回にあれだけ過去のシリーズとセリフをかぶせてきたのだから、エクシアの左腕を切られたとき「なんとー!」って言って欲しかったなぁ。

「"反射と思考の融合"それこそが超兵のあるべき姿だ!」

人革連の擬似太陽炉搭載MSを圧倒しながら左右異なる色の瞳でハレルヤ+アレルヤが言う。次世代のパイロットに求められる能力なのか??次シリーズの戦いはどうなっていくのか??どうやら敵はソレスタルビーイング内部に居そうだ。
"地球連邦平和維持軍"として1つにまとまろうとしている地球。最初のソレスタルビーイングの(リボンズイオリアの名を借りて実行した)ミッションがここまでだとすると、次はその世界の結束力を試すために(リボンズ自らが実行する)武力介入していくのだろうか。地球を守るためにOOガンダムを奪取してソレスタルビーイングに挑むのか??そのパイロットは誰なんだろうか??


最終回になって謎は解けるどころか増えた;
 ・まだ継続しているというソレスタルビーイングの計画とは?
 ・地球連邦平和維持軍vs.ソレスタルビーイング 第2幕?
 ・ソレスタルビーイング内 王留美 vs.リボンズ・アルマーク
 ・王留美と話をしていた女?リジェネ・レジェッタ??という新キャラは何??
 ・リボンズの後ろに立っていたイノベイターと呼ばれていた5人
 ・超兵ソーマピーリスとアレルヤの過去
 ・地球連邦平和維持軍にAEUと人革連はいたけどユニオンは?
 ・地球連邦平和維持軍にセルゲイス・ミルノフはいたけどソーマ・ピーリスは?
 ・ティエリア??の右後ろに立っていたのはルイス?
 ・生きていたアリー・アル・サーシェス
 ・生きていた(仮面をかぶって出てきた)グラハム・エーカー
 ・マリナ・イスマイールに送られた刹那からの手紙の先
 ・アザディスタンを去ったシーリンバフティヤールの行方
 ・ヨハン、ミハエル 2人の兄を殺され生き残ったネーナ・トリニティ
 ・グラハムが生きていたということは、刹那は?
 ・エクシアが回収されているということは、刹那は?
 ・ハレルヤは「先に逝ってるぜ」と言ったけどアレルヤは?
 ・ナレーション=古谷徹リボンズ・アルマーク蒼月昇とする意図は?
 (永井一郎さん、島田敏さん、小杉十郎太さん他、は1本でいってたような…。)
 ・「第一世代の機体」Oガンダムの太陽炉をエクシアの機体に搭載した「世界を変える機体」OOガンダム


まー、どんな展開になるかはわからないけど、いずれにしても今回のエンディングが消化不良だった分、次のシリーズは楽しみにしておこ。