思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

アフリカ開発会議(TICAD Ⅳ)

今日から横浜でTICADが始まった。そして7月には洞爺湖サミットが控えている。ポスト京都議定書の環境目標は?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ticad/index_tc4.html


今後5年間にODAを2倍に引き上げることを約束。というのは福田首相
アフリカは中国の支援に対して鉱物や石油などの資源物資を輸出していることに対する危機感から日本政府も。というのはTV番組の説明。政治とは常に裏や、そうすることの狙いがある。


横浜市も今年に入ってから、やたらアフリカのイベントが多かったのは、この会議を誘致したことの複線的な活動だったのかな。ならば、来年はアフリカンイベントは減る!?
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/jigyou/press/070511.html
http://www.minatomirai21.com/entertainment/event_detail.html?id=10712013


さて、私がブログを書いている狙いは何だったかな?