思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

グッとくる階段

階段なんて視界に入っても、意識して眺めることなど無かった。しかし…


向側の高いほうのビルから、手前側の低いほうのビルの屋上を経由して階段が続いている


駅までの道のりで見えてくる階段


駅前通りのビルが壊されて、その向こうに見えてきた外階段


ランチのときに友人から階段の話を聞いた。彼のブログにも、時々、写真付きで階段ネタの記事がある。真似して撮影してみたけれど、「グッとくる」感覚が芽生えない。
何故だ?写真が下手だからか?建築設計の知識が無いからか?坊やだからか?
もしかしたら、彼にもグッとくる階段ではないのかも知れない。これらの階段たちが彼の目にはどう映っているのだろうか。


同じものを視覚に入れているのに、個人の(顕在/潜在/無)意識によってシナプスとかアドレナリンとかドーパミンの分泌量が違うのは何故なのだろう?「意識とはなにか」を読んだ後はそう思う。