思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ドラマW パンドラ第1話

第1話でこんなに進んじゃっていいの?と思うほど、登場人物全員が怪しく登場!人間関係が複雑な感じが興味を惹く。CMが入らないのもドラマに集中できて見やすい。。。第1話としては「これからすんごいドラマが始まる」って予感させるところで終わった感じだ。原作は川上弘美、脚本は井上由美子
http://www.wowow.co.jp/dramaw/pandora/top.html


全ての癌に効果の出る新薬を開発!それが現在の生活者にとってのパンドラの箱になる可能性があるという話。三上博史の登場シーンはサイトに掲載されている写真と役柄が違いすぎたけど、演技の上手さで設定の誤解が解けた。「人間の平均寿命が延び、医療、保険、年金制度は崩壊、戦争だって起こるかもしれない」という山本耕史のセリフはインパクトあったなぁ。この新薬の利権を巡って登場人物の心理状態とか状況やタイミングが複雑に絡み合っていくのだろう。ドラマの中の時間軸が少し早足なことに違和感があるけど、三上博史柳葉敏郎は相変わらず演技上手いし、『白い巨塔』や出演者も一部重複している『華麗なる一族』クラスの壮大な感じが期待できそう。。。