思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

NGN


次世代ネットワーク(Next Generation Network)って、今月末に始まる『NTTのフレッツ光ネクスト』のことなんかな?ここにきて、ソニーマーケティングからNTTのそれと同じ日に動画配信サービスの『branco』を開始するという発表があった。これはNGN最大の要チェックアイテム IPTV!!?

http://www.branco.tv/

こちらのサービスは、フレッツ光ならサービスを利用できるみたいだし、NTT東西も既存のNTTフレッツ光の回線をフレッツ光ネクストに再配置することはせず、光回線を増やすことに力を入れるようだ。・・・という記事を読んだ。

ならば、NGNとは何か?
新世代ネットワークNew Generation Networkなのか、
それともすでに利用しているFTTH
現世代ネットワークNow Generation Networkなのか、

とりあえず、光回線を引いてカウボーイビバップとZZを見ながらトリプルプレイを体感してみないとわからんね。…比較対象はGyaoになるのかな!?


いずれば、膨大な番組サーバーにいつでも入れて、見たい番組が好きなときに好きなだけ見られる環境が提供されると思っている。そしたら、「番組録画」という記録する文化も無くなる。そもそも番組録画って日本特有の文化みたいだし。

そんな日がきたら、もう1度見たい番組がある。;
1.ロス五輪のマイケルジョーダン、マジックジョンソン、ラリーバードのコンビプレイ
2.シュガーレイレナードとマービンハグラーの試合

あと家庭で撮影したVなんかも家庭用データセンターにアップできたら録画装置が要らないな。