思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

一般参賀

f:id:Te3_CAP04:20190504130129j:plain
マジ並んだ!
オグリキャップ有馬記念中山競馬場くらいの人を見た気がする。



東京駅に着いたのは10:00頃…。
うわぁ、なんかわちゃわちゃしてるぅ~。トイレ前の行列は何か殺気さえ感じられる…。
空には中継用のヘリがバダバタ飛んでる。。。

f:id:Te3_CAP04:20190504100044j:plain
東京駅

DJポリスも並んでも観られる保証はありません的な諦めさすトーク…。
「何とか門からも並べます」と言っていたが、その門がどこに向かえばあるのかわからないので、大手町からの導線に従って一番大きな流れに乗って並ぶ。10:07
f:id:Te3_CAP04:20190504102948j:plain
並んでいると、まず、自分たちの行列からみて右側の大きな行列が流れ始める。
しばらく待って、今度は左の行列に旗が配られ始める…。10:38
f:id:Te3_CAP04:20190504103818j:plain
左の行列が流れ始めた!?
自分が並ぶとき、左の行列の最後尾にはロープが張られていてそんなに長くなかったのに、何故かなかなか途切れないほど長くなっている。
で、やっと自分たち中央の行列が流れ始めた…。が、紙の国旗が配られていない始末。。。
スルーして、荷物チェックのテントへと導かれる。11:03
f:id:Te3_CAP04:20190504110307j:plain
荷物チェックの後、今度は持ち物金属チェックを受け、やっと砂利のとこに出てきた。
トイレに行くならいまのうちに行ってください。のDJポリスの誘導。やく10分待って、4番札に流れるよう指示が入った。
が、たどり着いた先は目を疑う光景だった。
f:id:Te3_CAP04:20190504111855j:plain11:20
4番に流れ込むも、200mくらいある直線。右から1番・・・我々4番、左には9番まで見える。
と、その向こうには、おそらく別の門から入場したであろう1番から15番までの行列ができている。
二重橋手前でL字に数万人規模の行列…。飲まず食わず吸わず…。季節外れの暑さのなか待つこと70分。
・日焼止め持って来ればよかった。
・タオル持って来ればよかった。
・ペットボトルのドリンク持って来ればよかった。・・・いろんな反省点が思いつく。
f:id:Te3_CAP04:20190504124408j:plain12:37
二重橋を渡る。
f:id:Te3_CAP04:20190504124220j:plain12:42
ここまで約3時間…。
天皇陛下と皇后さまが出てくると、配られた旗がふられて視界が遮られる。なんも見えない。
f:id:Te3_CAP04:20190504125952j:plain
陛下がお言葉を述べられると、旗が止んだ。
敷設されたモニタならお顔を見ると事ができた。
f:id:Te3_CAP04:20190504130244j:plain


次ので、もっと良いポジションを確保するという考えもあったが、後方にいるあれだけの数の待っている人のことを考えると…。
自己欲求は消えてなくなりました。
で、早くも宮内庁。13:18

f:id:Te3_CAP04:20190504131920j:plain
宮内庁


帰りは、北の丸から退場す。