思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

OBLIVION IMAX(字幕)

今日2本目のタイトルは「オブリビオン
http://oblivion-movie.jp/


背景とストーリー展開は何となく予告で読めていたが、エンディングが読めなかったので見てみることに…。


2077年、地球はエイリアンの侵略によって壊滅し、人類はタイタンに移住している。という設定。で、主人公ジャック(トム・クルーズ)は、地球に残り、故障した無人偵察機の管理と修理をする仕事をしている。ある日、地球に墜落した宇宙船から救助した女性が目覚めたときジャックの名を口にする。彼女はジャックの夢の中に出てくる女性だった。何故〜な、展開。


IMAX上映だったので、迫力満点な映像と音響。
ズボンの裾が揺れるほどの音響でした。


こちらの作品にはストーリーがあったので、眠らずに最後まで鑑賞できました。
で、エンディングはいい意味での裏切りが・・・?
劇場で!
★★★★☆


(思い出して追記);
予告のときから感じていたのだが、ジャックが搭乗する機体は『COWBOY BEBOP』のSESSION #13 ジュピタージャズ(後編)でグレンが搭乗していた機体を思い出すのは私だけだろうか…?
グレンの思い出の地がタイタンだったし、最後はスパイクに頼んでタイタンに向かえたし。(本作と重なる点多し)