思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

SPEC 天

本日2本目はコレ!
http://www.spec-movie.jp/
★★★★☆
最初にコレを見てから『テルマエ−』に流れる予定だったが、こっちが後になった。


続編ドラマを『起』とし、先に放送していた2時間ドラマ『SPEC翔』からの続編となる劇場版。
連続放送時は、チラ見していた程度だったが、最終回の終わり方が、ザ・ワールドだったことにインパクトを覚え、最終回以降は本格的に視聴している私。


『−天』では、『JoJo』の単行本が置かれたテーブルを挟んで会話しているシーンがあったりする。
役名が「伊藤敦史」「キルビル」「ゴリさん」とかトリッキーな配役、テンポの良い会話、展開が面白い。が、個人的には『−翔』のほうが面白かったです。
ストーリーの展開的には、起転承−と続いている感じです。


エンドロール後のセブミ(加瀬亮)とトウマ(戸田恵梨香)が
トウマ:『「結」があると思うなよ!』
セブミ:『「結」はこうです』と「欠」の字をかざす。
SPECでは起承転結は「気翔天欠」となるのか?


んが、


「結」は上映する。2014年の設定で上映されるはず。
<以下、ネタバレ>

  • 何が起きて国会議事堂があぁ、なっているのか?
  • ゴリさんは何故死んでしまったのか?
  • 雅ちゃん(有村架純)のSPECは?
  • 栗山千明の娘のSPECは何か?瞬間移動?
  • ニノマエをクローン化した組織の目的は?
  • クローンを消去した向井理のSPECは?

これらを解き明かすストーリーが用意されているはず。