思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

FOMA→スマホ データ移行

データ移行失敗!
先週、11日日曜日午後〜今日17日AMのメールの通信記録をすべて消失した。


先週、FOMAからスマホに買い替えた。
従来、ドコモショップで買い替え(昔は「買い増し」と言っていた)すると、手続き中に使用中機種から新規機種へクロスケーブル繋いでデータ移行ができた。が、今はまだ移行する器材が無いらしく、microSD経由で電話帳のみ移行していた。


そして、今日。
メールとかブックマークとか、試しながらデータ移行していると…。

  • まず、メール

自宅PCのOSでは、miniSD 8GBのカードを認識できず、
Bluetooth経由では機器は認識するものの、なぜか通信失敗を連発、
残されたIrDAで8k/secくらいの遅さで全件コピー。
んが、今日を含めて、この1週間に受信したメールはすべて上書きされて消えてしまった。
1件ずつコピーしたときは、追記してくれたのに、全件コピーでは上書きという仕様か?
しかも、直近の半分くらいのメールしか書ききれておらず、それ以前のメールは破棄されている始末。

  • 次にBookmark

友のブログ、映画館の上映時間、時刻表…のURLが格納されているが、これが何を経由してもコピーできん!1件単位でさえも。どないやねん!ドコモさん。

  • 写真

写真は、miniSD(2GB)から本体に全コピー。
次に、miniSD(8GB)に差し替えて、本体→microSDにコピーで完全移行できた。


しかし、ディスプレイが大きいからといって、スマホの電力消耗は酷い。
FOMAは80%くらい残っているのに、スマホはコピー中に電池アイコンが赤くなっていく。


ん〜、スマホを使ってみて、迷う。
確かにスマホにはアプリの豊富さ、視認性の良さ、フォーカスを移動するというオペレーションが不要という良さはある。
しかし、ボタンを押しているという操作の皮膚感覚を通しての確かさが、失われている。
他にも消費電力の長さ、カメラの性能等など、ソフトで追い抜かれた分はハード性能で勝っている。


スクロールしたいのに、触ったとこにあるアプリが起動して、同意を求められたり、まだまだUIとしては使いづらいです。拡大/縮小、スクロールのオペレーションには賛同するけど、決定キーはソフトキーじゃないほうがイイな。
今まで、ソフトキーは「サブメニュー」とか「戻る」とかしかアサインしてなかったのだから。


メールコピーしたら、Twitterで友達と思われる人ってリストが出てきたのが怖かった。
雲の上の空で何されてんのか、わからんのが怖いね。


FOMAに戻そうか…。