思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

THE 4TH KIND

http://wwws.warnerbros.co.jp/the4thkind/
何かの映画を見たときに予告で流れた映像が衝撃的で気になっていたタイトル。
オカルト系のヤバそうな映画と思って判断をしかねていたが、そうではないことが判明して見ることに。


新年最初の映画です。


マヤ文明の次は、さらに遡ってシュメール文明。
1st. Kind :目撃
2nd. Kind :痕跡
3rd. Kind :接触
4th. Kind :・・・・拉致


65時間の記録映像からの抜粋の映像にはインパクトがあった。もともと、それが予告映像にあったから、ヤバそうな好奇心があったわけで…。吼えながら宙に浮いたり、タイラー博士にいたっては、吼えすぎて顎が外れちゃったりしてる。
何度か「ウソ!」って、声を出して驚いた!


記録映像とカメラアングルも挙動も台詞もほとんど同じ映像をスクリーンに並べて、記録映像がフェードアウトしていく。記録映像がある部分は画面を並列で表示して、記録映像の間のストーリーは、撮影で上手に埋め込んでいる。だから進行がわかりやすい。


けれど、核心に迫るところで、都合よく?悪く?映像が乱れてしまう。
なので、65時間もあったら、もっと信憑性のある映像はあったんじゃないか?
2000年に撮影しているのにデジタル映像じゃないし〜。と思ってしまう。
意図的にややこしくして、結論を曖昧にして、「−あなた次第」と委ねちゃってる感じがするゎ。


いや、デジタルだと更に映像が乱れるから、敢えて磁気テープなのか?
もっと強大な権力の規制がかかってここまでの表現に留めているのか?
映画というジャンルではなくて、2時間か3時間の正月の特番のように楽しめた!
特番なら、「−あなた次第」で終わってもいいか。



もっとストレートに表現できなかったのかな?
こんなふうに;

第9地区

対照的に、本年度アカデミー賞作品賞最有力と謳われている『第9地区』
予告にはインタビュー形式で異性人が映っている!(笑)
こちらは人類に味方するほうの「彼ら」か?
http://d-9.gaga.ne.jp/


南アフリカ − なんで、こんな土地が???それは…。

  • 彼らは、招かざる者
  • 彼らは、受け入れられない
  • 彼らは、人間ではない

ケネディ暗殺から50年まであと3年。
そろそろ、情報開示が始まっているのかな?

パラノーマル・アクティビティ

THE 4TH KINDの予告で見た超常ムービー『パラノーマル・アクティビティ

  • あなたは本当の衝撃を目撃する

http://www.paranormal-activity.jp/
これは、何が映っていたのか!?気になる〜!!!


本編の制作費は135万円で製作されたらしいが、ドリームワークスが権利を取得してリメイク化を検討。しかし、最高経営者たちが本編を鑑賞したところ、「これ以上の作品を作ることはできない」とリメイク化を諦めたという作品。