思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ホームシアター

今までDVDを見るときはステレオのスピーカで出力していた音声だったが、最近の映画館の音響と比較するとやはり横か後方からの音が欲しくなって、ホームシアターにしてみた。今日、届いたのは、DENON(昔はデンオン、今はデノン)のDHT-S500HDとSYS-S500CS。YAMAHAのYHT-S400と迷ったのだが、相談してみると、どの店員さんにも、DENONを薦められた。理由はDOLBY TRUE HDだということ。ブルーレイの音そのものを出力できるということらしい。
周辺スピーカの追加、変更の自由度も拡張性もあるということで、DENONに選定!
2.1chでも擬似的な5.1chになるということだったが、実際に店頭で聞いてみると、どうしても音が篭って聞える。今まで使っていたステレオのスピーカでもサラウンドとして使えるのだが、音のバランスを考えて、センタースピーカとサラウンドスピーカをオプションで早速追加。


セッティングを終え、サラウンドの置き場所に問題。ソファーの後ろは壁しかない。仕方がないのでソファーの肘掛けに配置。

最初に入れてみたDVDはT2!
ワクワクしながらオープニングが終わるのを待っていたのだが、話が始まっても、全然、音が出ない!TVのスピーカからさえ出ない!接続を確認したり、設定を見直したりしたけど、どーやっても音が出ない…。
試しに、(最近、パチンコ・マトリックスのCMが面白い)マトリックスリローデットに入替えたらバッチリ、音が出た!原因はまさかの媒体???


まー、この価格帯ではこんなもんか。
DENON/デノン DHT-S500HD&SYS-S500CS 5.1chサラウンドセット