思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

眼科医 初診

今日は先の人間ドックの結果から眼科医へ。
紹介状を書いてもらったので、説明しなくても症状を伝えられるので楽。
視野検査をしてもらうのがその目的だった。


「今日は、車でお越しではないですか?」…と看護師。
検査の後に目がチカチカして見えづらくなるそうです。
検査の後に見ようと思っていた映画は、見送らねばなるまい…。


しばし待って、眼圧検査。そして視力検査。
いずれも異常は見られない…。


さらに待って、診断。
眼球に光を当てられ、「あー、なるほど。そうだね。」などと、紹介状に書かれていたと思われる症状が見受けられるような独り言を言っている。


でもって、「視野検査は完全予約制なので、後日、来てください」とのこと。
「今日は、診てもらうことはできないのですか?」…と私。
「今日は、いっぱいですねぇ」…と看護師。


1回で済むところ、2回来る羽目になった。
仕方がないので、予約して帰る。