思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

世界陸上最終日

世陸が最終日。女子マラソン
http://www.tbs.co.jp/seriku/
TV中継を見ていて思う。
さすがに欧州ドイツ! チャリが多い。
ドイツには、「トラックに1台分の薬より、1台の自転車(のほうが健康に良い)」という諺があると何かの本で読んだ。


それはさておき、日本女子は
 尾崎好美
 加納由理
 赤羽有紀子
 藤永佳子 の4選手が出走する。
 渋井陽子は右足甲を疲労性骨して欠場。


35km地点。
先頭集団は日本、中国、エチオピアの3選手。
35.5kmから尾崎がスパートをかける。
スプリントでは、勝ち目が無いと踏んだ尾崎の判断でロングスパート。
しかし、振り切れない。


結果は、銀メダル。
昨日の男子100m×4リレーは惜しかったけど、
ベルリンで初のメダルです。
おめでとう!
監督を越えずに同じ色のメダルというのが謙虚です。


メダル獲得個数が0で最終日にメダルを獲得するのは日本女子。
トリノ冬季五輪の荒川静香が最終日に金メダルだった気がする。
今回は銀だから、男子槍投げで銅メダル期待したい。


フジテレビではバレーボールの日本女子がブラジル戦。
日本は女子が強いなぁ。