思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

フィッティング

ゴルフクラブのフィッティングに行ってきた。
軟鉄の打感が忘れられず、東京駅八重洲口にあるミズノへ


目的はMP52,57,62の打ち比べ。
52と67は試打したので、52周辺のクラブの感覚の違いを確かめたかった。


まずは、構造の違いについて口頭で説明を受ける。


なるほどね。


ならは、52と57でいい。


最初にヘッドスピードを計測してシャフトの硬さを計る
そして、実際に打ってみる
右が52で左が57
52のほうが重心が低い

4,5発くらいずづ打つ。
右52はフェース中心だが、やや下のほうにバラつきながら当たっている。
左57はまるで1打しか打っていないかのように完璧に同じ位置でボールを捕らえている。

更に、ライ角を計るのだが、どのライ角のクラブで打ってもソールは同じ場所で擦れている。
なので、どんなクラブを使っても同じという結論に…。


今日発売のドライバーも振ってきたが、残念ながら当たりが悪い…。


かなり久しぶりに大丸をぶらついて帰宅。
帰りは「ひむろ」の胡麻味噌つけめん

東京駅はだいぶ変わっていた。
海からの風を皇居側に送るために低くすると聞いたことがある。
今はその工事中なのかな?