思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ボ曜日

昨日は夜に開催された戦略会議をバックれてボルダリング3回目。
企業もそうだけど、こっちだってルートを辿る戦略が必要なのだ。


マツさんが用意してくれた新アイテム=液体チョーク!!
陸上選手とか重量挙げの選手が使っている粉タイプではなく、「液体」というのがミソ!
粉は汗で流れ落ちてしまいやすいけど、コレは流れ落ちにくい。
手につけると最初は透明なのに、アルコールが飛んで次第に手のひらが白くなっていく。


…その効果か!?
このジムにある3番のシールが貼られたコースはすべて制覇。イメージでは、もっと、サクサクっと壁を縦横無尽に動けると思っていたのに3番て…。
しかも、上達するのが遅い気がする…。
次の4番に挑む頃には、既に握力無し。。。
4番からヒールを使うから、マイボルシューズが必要かも!?
毎回、レンタルシューズで、履くまでに10分くらい靴と戦ってるから消耗するし。



ボルダリングしていると思う。

  • こんな体の使い方があったんだ!
  • こうしたほうが、届くんだ!
  • このほうが、楽に登れるんだ!

洗濯機の横の隙間にハンガーが落ちた。
ハンガーを拾おうとして手を伸ばすとき、顔はハンガーとは逆の方向を向いている。それって、「肩を入れる」ということを自然とやっているのに、岩場では掴む岩を見てしまう。だから、その岩に手が届かない…。
無意識のほうが、上手に体を使えている。
意識すると、身体能力が引き出せない。



今日の教訓;

  • 止まってはいけない どんどん次のルートへ移動するべし!
  • 止まってからルートを探してはいけない その間に握力が失われる!
  • 手のルートだけ見つけてスタートしてはいけない 足のルートも確保すべし!