思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

初期伸び

自転車乗りの友人に相談してみた。
1.フロントギアのシフトチェンジが遅いこと。

  • 「それは、新車ある『初期伸び』ではないですか?」


あー、納車のときに自転車屋さんが言っていた。
帰宅後、ワイヤーを触ってみたら緩かったので張りを良くしてみた。



2.フロントのギアを替えようと思っていること。

  • 「クランク長はいくつですか?」

「何ですかそれ?」
まったく、何にも知らないでロードバイクを購入したのがわかる。
帰宅後、よく見てみたら、「170C」と書いてある。たぶん170mmだわ。


  • 「リアを交換する人は居ますけど、フロントを交換する人はあまり居ませんよ」

ふむふむ。
ファーストバイクがコンパクトクランクだから、通常のクランクを知らないのですよ。ギア比の幅も広いですから、フロントのギアはよく替えるんです。信号待ちで停止するとき、登りの坂路など…。

  • 「ほかのバイク乗りがどう乗っているかは、正確にはわかりませんが、ほとんどリア側のギアしか変えませんね。フロントは外側に入れっぱなしです。」

なんと!2人中2人がそんな回答だった。
そんなにガチャガチャ、ギアチェンジして乗っているのは私だけでしょうか。。。