思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

CEATEC Japan 2008

午前中で仕事を切り上げて幕張メッセへ。
久しぶりの幕張。去年のモーターショー以来かな。。。
遅めのランチは屋外のテラスで軽くパンと珈琲。
雀たちが「僕達にもパン頂戴」という感じで5羽寄ってきた。


セミナーを2つ受講して展示会場へと向かう。
電子部品・デバイスのゾーンから会場に入り、ネットワークのゾーンへと移動していく。
今年は目玉が無い感じ。。。


DoCoMo

  • セパレート携帯: 液晶部分とボタン操作部分が分かれる。


  • プロジェクタ携帯: 携帯が1人で見る&聞く端末から、みんなで〜の時代へ?



  • BlackBerry: このユーザインターフェースが日本市場に合うかな?




KDDI au

  • デザインが洗練されているのはやっぱりau! 使い方がさっぱりわからない。


  • KDDI研と東京大学の共同開発「実空間透視ケータイ」。説明員が一所懸命説明してくれた。



  • 裏から見ると、ちゃんと携帯になっている:後ろの白いジャケットの人がこの携帯のデザイナーさん。



やはり、頑張っているのはテレビ陣営。去年まではHD DVD vs. Blu-rayと液晶vs.プラズマの大激戦地区。ディスプレイのサイズ、消費電力、解像度、描画速度・・・勝負ポイントは沢山あったけど、オリンピックも終わった今は少し落ち着いたよう。それでも来場者は多く、ステージでもいろいろなイベントをやっている。個人的にはこのゾーンにキヤノンが無いのが少し寂しい。。。

  • 東芝は少しおとなしめ:


  • 松下のビエラはなんと150インチ:


  • シャープ


  • 液晶もサイズ拡張。説明員よりテレビに映っている人のほうが大きい