思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2008年1-3月ドラマ

このクールはあまり多くのドラマを見ることはできなかった。
全話視聴できたのは以下3作品;

『斉藤さん』http://www.ntv.co.jp/saito-san/
鹿男あをによしhttp://wwwz.fujitv.co.jp/awoniyoshi/
『四姉妹探偵団』http://4shimai.asahi.co.jp/

『斉藤さん』『鹿男あをによし』はメッセージ性の強いドラマに感じられた。リアル社会での人との繋がりの大切さが描かれていたような気がしている。
『四姉妹探偵団』はポッキーのCMで話題になった清水美砂中江有里牧瀬里穂今村雅美から始まり、昨夏放送していた『週間 赤川次郎』でも赤川次郎作品のストーリーの面白さを再認識させられていたので、ずっとディスクに溜め込んでいたが、今日全話視聴完了した。赤川次郎作品は最後まで見ていないと犯人がわからないのでどうしても最後まで見てしまう。
『四姉妹探偵団」とか『ロスタイムライフ』なんかは最近には珍しく1話完結なので、途中、見逃しても話が繋がるところがいい。
ロスタイムライフ』を見ていたら、浜田翔子主演の『しにがみのバラッド』を思い出させた。何となく話の展開が似ているところがあるように思えたので…。久々にもう一度見たらストリーよりもダニエル役の天才的な子役の演技に目が行った。

・・・うむ〜っ。こんな感じで奈良の街並みを背景にした『鹿男−』を見て、奈良に行ってみたくなる人も増えるかも知れない。そして久々にもう一度、奈良に行ってみて、そこで放送と融合する相乗効果のビジネスがありそうだ。頭の良い人はそういうこと考えて仕掛けてるんだろうなぁ。